人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

障害者の日イベント

世界的な障害者の日はちょうど20日前に終了。わたしたちもそれぞれの村でそれなりにイベント行いました。
さて、今日になってわたしたちの村を含むダマスカス郊外県で障害者の日イベントがあるとのこと。
障害者政策に関しては社会労働省の管轄でわたしたちのプロジェクトも本来そこに属しています。実際はうまく連携が取れていない状態ですが…。今回のイベントこの社会労働省の下にあるNGOなどが協力して開催したようです。バース党からの協力、資金的にも大きかったようです。とにかく盛大!
きれいなホールに大きなお花がいくつか飾られ、一人ひとりにTシャツとキャップが配られました。来賓もたくさん。村のボランティアたちも全員ご招待。バスで送迎です。集まってみると今まで知らなかったNGOやセンターがけっこうあるんです。こういう機会ってすごく大切。情報交換のいい機会になりました。障害者の日イベント_f0109114_662114.jpg各団体の手工芸作品の展示会も行われわたしたちの作品もどーんと飾ってもらいました。見劣りしてないはず! 前にダマスカスのお店で見た手芸の作品、これも障害者が作成したものだったことが判明。いろいろな手工芸がいろいろなところであることもわかりました。連携したい…。ちょっと遅いんだけど、関係作りくらいはできるかも。
各団体からの出し物もありました。知的障害を持つ子供たちの歌やダンス。それを必死に指導する先生の姿を見て、どこも一緒…とちょっと感動。学校を思い出します。
最後にレストランでの食事もご招待。結構なご馳走!村のボランティアや子どもたち(ほんの少しだったけど)いつもいけないところに出かけて生き生きした顔を見られて、わたしも満足~~です。
by sachitt | 2007-12-30 02:35