人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犠牲祭

明日から犠牲祭!
というわけで今日はハッジ・巡礼日です。メッカにはイスラム教徒が多く訪れているようです。テレビでその模様が放映されているけどすごい人の数。山から山へ7度移動するこのハッジ。何度か説明されたけどいまひとつメッカがどんな様子になっているのかイメージがわきません。一生に1度このハッジに出かけるとされているイスラム教徒。村人の中にもハッジに出かけている人が何人かいます。ハッジに行って帰ってくると家の前に旗やいろいろな飾り物をするのでこの家の人行ってきたのねとすぐにわかります。メッカまで丸1日ほどかけてバスで出かけているとのこと。気が遠くなります。
さて、ハッジに出かけなくてもとにかく明日から犠牲祭。4日間の祝日です。カレンダーの都合もあって学校などは7日間お休みになるところが多いようです。実際、この祝日の後1週間くらいはみんなお祭り気分が抜けず仕事にならない状態です。お店もお休みするとことがほとんど。そのために今日はみんな買出し。主食のホブズも多めに準備していました。家ではクッペという肉団子のようなものを作ったりビスケットのような固いパンのようなものを焼いたり、大掃除をして大忙し。加えて新しい服をみんな用意します。街に出ても大混雑。ただ道路は学校が休みで通学バスがいなくてちょっとすいているところも。日本の大晦日みたい。
シリアの犠牲祭もわたしの任期中はこれが最後。前半は村でのんびり過ごします。明日はおいしいクッペが待ってるはず!
by sachitt | 2007-12-19 05:36