青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

髪を切った!

シリアに来て1年4ヶ月。美容室を信用することができず、適当に自分でカットして私の髪は伸び放題。
私の髪は多くて太くて硬くて、ついでに癖毛。ホントに扱いにくいんです。
シリアの美容師さんは日本のように教育機関がないので「やってみよう」って思ったらすぐ美容師さんになれちゃう。もちろん、海外で勉強してきてる人もいます。思いつきでなった美容師さんも一応研修はあるらしい。でも・・どのお店がいいんだか、どの人が上手なんだか・・ぜんぜん信用できない!
美容室を利用している人もいるんだけど、カットの様子を聞くとたいていざっくりまっすぐ切って終了らしい。マチでかわいくしている女の子とか見るんだけどどうしてるんだろう?
イスラム教の国なので女性は外ではほとんどヒジャーブ(スカーフ)を頭に巻いています。同じように美容室も外からは見えないようになっています。地下になっていたり、ドアにも窓にも常にカーテンがしてあったり。中の様子が見えない美容室。私には恐怖です。
 それで、とにかく髪の毛が大変!だったんだけど同期隊員のお母さんが「視察の旅」という隊員家族が隊員の様子を見に来るツアーでシリアに来られ、そのお母さんが美容師さんということでお願いしていました。貴重な時間を割いてもらってホントに申し訳ないと思いつつ、カットしてもらっている間、ふっと気持ちよくなって眠気に襲われたりすごく心地よい時間を過ごさせてもらいました。そして私の鎖骨のしたまであった髪はあごまでになってすっきり。シャンプーの量もシャワーの時間も半減です。
うれしい~~
評判も上々です。村のシリア人にもなかなか好評。
次のカットは日本かな??
[PR]
by sachitt | 2007-10-29 05:31