人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シリア人の優しさ1

 昨日、ダマスカスで過ごしました。(一応お仕事です)
ダマスカスでセルビスに乗ったときのことです。
セルビスは乗り合いタクシーみたいなものなのでガンガンあちこちから人が乗ってきます。ちょうど向かい合わせになった女性が
 「あなた英語話せるの?」と話しかけてきました。
 「ええ、少し・・・」とアラビア語で返した私。
そこから話は弾んで(?)騒音と言葉の壁で聞き取れないことも多々あったんだけど。
 私が障害児の先生みたいなものと知って、かばんをごそごそとしだした彼女。
 彼女はポストカードや包装紙、簡単な塗り絵なんかの教材を作っている会社にお勤めとのこと。私に塗り絵をひとつくれました。
 とってもうれしかったので、私たちのプロジェクトで作ったカレンダーをあげると再びかばんをごそごそ。
 便箋とアルファベットの教材もプレゼントしてくれました。
 「今度会社においで、いろいろ見せてあげるから」と言って住所も教えてくれました。
 
 ホントに活動に使えるかもと思ってうれしい気持ちいっぱい!
 シリア人の優しさが出てるな~

 と、思ったら彼女はパキスタン人でした。
by sachitt | 2007-01-31 04:26