人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スェーダー

スェーダー_f0109114_17375098.jpg
スェーダーという街に行ってきました。ダマスカスから南に1時間半ほど行ったところです。ローマ時代の遺跡が残るマチです。博物館にはローマ時代のモザイクが何枚か飾られていて私たちの知っている神話の世界が描かれています。なんとなく愛嬌のある表情でわたしはなかなか好きでした。
その博物館から10分くらいのところに同じくローマ時代の遺跡が残っていました。その町の長(王)であった人が住んでいた遺跡です。そこまで連れて行ってくれたタクシー運転手がなんとなくガイドをしてくれたのですがここで処刑があったとか、ここに囚人が入っていたとか・・・ホントかい?って感じのことも
でも、回廊や城壁などが残っていて雰囲気たっぷり。南部の遺跡はボスラを代表に石が黒いと言われています。パルミラのような白ではないけれど太陽に照らされる黒い石の遺跡たちもなかなかステキです
by sachitt | 2007-01-16 17:38