人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月

 日本の学校では後期が始まるはず。学校を離れて半年。シリアに来て3ヶ月・・・
と、少ししみじみしたりして。
 でも、今日は週の中で一番忙しい土曜日。とにかく夕食を楽しみに頑張りました。
 そして夕食。今日はカフリーンのボランティアのお宅へ。(いつもと違うところ)
 彼女は17歳でアラブ文化なんかを勉強中。(教育システムが違うので説明が難しいんだけど、9年の教育が終わったら自分の好きな分野を選んで勉強するようです。その後、もっと勉強したかったら大学進学の準備を1年。そして大学へ。ということらしいです。)
 その彼女のうちはかなりみんな元気。お母さんは何度行っても「ようこそ」を何度も繰り返し、絶対食べきれない量のおかずをわたしのお皿に入れちゃいます。もちろん今日も…。

 そしていつもびっくりするような質問をしてきます。
 「お母さんは何人?」
 「うちの娘たちで誰が一番きれい?」
 「あっちのうちの赤ちゃんとうちの赤ちゃんどっちがかわいい?」
 日本だったらありえない・・。
 
 でも、これここのうちだけじゃないのがまたびっくり。(ここのうちは特にすごいけど)
 これもお国柄??

 「日本とシリアとどっちがきれい?どっちがすごい?どっちが好き?」
 「ダマスカスと村、どっちがいい?」

自分の国や村が大好きなのはいいんだけど…と思いながら笑ってごまかしてます。
by sachitt | 2006-10-01 04:12