人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昼食会

 今日、我が家で昼食会(?)をしました。
 来週で帰ってしまう、インターンのお別れ会のためです。
 彼女はカフリーンの活動にたくさん参加してくれて村のボランティアとも
 一緒に楽しんでくれました。

 というわけで彼女のために!食事を!と・・・そこまではよかったのですが
 何を作るのかで昨晩、もめにもめました。
 「ムジャッダラはどう?」
 ってきかれてもそれ、知らないし・・・と答えると、
 「カプセは?」 だから料理の名前わからないんだって・・・とさらに答えると
 「じゃ、何がいいの!!!」と怒り、
 みんなで決めてと伝えると、今度はボランティア同士で、もめ始めました。

 肉料理をつくるかどうか。(高いから~でもお金出すのは私)
 お米を使うか(米は日本にもあると私がいったから)
 で特にもめました。
 最終的に日本にない、料理をリクエストして、ムジャッダラ(ご飯のような麦のような?)
 ジャガイモと鶏肉の料理、タッブーレ(サラダ)に落ち着きました。

 さらに、昼食会に誰がこれるのか、でまた大騒ぎ。
 一人ずつ名前を挙げて、~はこれるの?と私に聞くけどわかるはずもなく、
 伝えると「つれて来い」だからわからないって言うと「何でなの、どうしてなの?」とわめく・・・
 という繰り返し。

 疲れます。

 でも、昼食会にCBRの隊員やシリアスタッフもこれて彼女たちは満足の様子。
 料理はとってもおいしくて私も満足。よかったです。

 シリアの人のわがままさ・・・聞いてはいたけどだんだんわかってきた気がします。
 しかもここのボランティアはみんな若くて17歳とか19歳。
 仕方ないですね。昼食会_f0109114_4215376.jpg
by sachitt | 2006-09-21 04:22