人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームビジット

 今日は2つの村でホームビジットをしてきました。
 ホームビジットとは…名前のとおり、お宅訪問です。各村で行っているクラブやグループスタディーに最近来ていなかったり、家が遠くてこれない障害のある子どもから20歳前後の方のを対象にしています。
 私の職種は養護なのでダウン症のお子さんだったり、知的障害があるお子さんだったりすることが多いです。
 子どもには数やアルファベット、ものの名前などを教えています。(教えるというより、私も言葉が怪しいので現地ボランティア一緒に教わる感じ)
 みんな勉強が好きです。(ホントに)
 たまに私がいやな課題を出すと舌打ちをしながらあごを前に突き出します。これ、どの子もやります。耳が聞こえず、話さない子どももいやぁのサインはこれです。私も舌打ちがうつりそうです。

 さて、ホームビジットでこまること、(もちろんコミュニケーションですが)
 それはどの家でも甘いジュースが出ることです。けっこう飲み干すのが礼儀のようで村のボランティアもちゃんと飲んでいます。たまにお茶が出ますがこれまた砂糖たっぷりの紅茶。コーヒーはトルキッシュコーヒーでやっぱりものすごく甘い。糖分取りすぎの毎日、心配です。
by sachitt | 2006-08-17 03:46