青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本の春

f0109114_13152646.jpg

やっぱり桜って日本って感じですね。街の中にこんな風に咲いてるだけでお~♪って嬉しくなれるんだからすごい!今が見頃なんですよね。お弁当持ってのんびりしに行きたい・・・。
[PR]
# by sachitt | 2008-04-27 13:15 | 季節

来た!

待ってたものがきました~。
く・る・ま♪ です。
これで高いお買い物はすべて終了(たぶん)
落ち着きます。
通勤もお車に♪ うれしい~~
そして2年ぶりの運転。ちょっとドッキリしてたんだけど思いのほか普通に乗れました。
でも、車、進化してます。かぎがいらないんですねぇ~~。
で、シートが暖かくなったりするんだって。びっくり。これからドライブ楽しみます。
[PR]
# by sachitt | 2008-04-24 21:15

春♪

f0109114_8203936.jpg

ここ何日かすごくあったかい!です。桜も咲いてるみたい。私の通勤路はまだだけど。でもつくしがいっぱい!
[PR]
# by sachitt | 2008-04-22 08:20 | 季節

通勤

今、地下鉄と電車で通勤してます。
前の私にはとっても考えられない!!ずっと車だったし、シリアでは徒歩とかセルビス・・もちろんプロジェクトの車だったから。

そして毎日通ってるといろんな人を見ます。
地下鉄の中で靴を履き替える人に遭遇005.gifなぜ??
しかも立ったまま。新しい靴買ったんだったらお店で履き替えたらよかったのに・・。
それから地下鉄を待ちながらナット巻きを食べる人。すごいおなかすいてたのかしら?
ほかのもののほうがよかったんじゃ??

毎日びっくりな人たちに出会って結構楽しい。

でも、もうすぐ車がやってきます。やっぱりうれしい。そしたらやっぱり車通勤かな。
[PR]
# by sachitt | 2008-04-21 20:37

日本で1ヶ月

帰国して1ヶ月。
なんか、1ヶ月前にまだシリアにいたの?ってくらい遠い過去のことになってる感じです。
たぶん、今の生活についていくのが必死なのかも・・・

昨日、インターネットの工事が終わって家でもネットが使えるようになりました!。快適003.gif
家具やら家電やらがほぼそろってだいぶ落ち着いた感じ。ブログのほうも少し整理しないとね~。
帰国前はPCがだめになって何もできなかったから。さかのぼって書いてみようかと思います。
[PR]
# by sachitt | 2008-04-20 22:23

日本

更新が久しぶりになってしまいましたが今は日本です。
無事に着きました。帰国までばたばたとしていて更新できなかったけどホントはいろんなことがありました。
とにかく、シリアから離れがたくて涙がこみ上げました。大好きなシリア人や隊員のみんなと離れるのが寂しくて・・。でもそんなこと言ってられないんですよね。明日は帰国オリエンテーション。その後はいよいよ、札幌へ。そして仕事へ。怖い!!

シリアのことも落ち着いたらまた、ブログに書いてみます。

まずはみんなに支えられて無事に任期を終えました。いろんな励ましありがとうございました。
[PR]
# by sachitt | 2008-03-23 23:02

出発の朝

とうとう、シリアを離れる朝。
前の晩は同期がみんな集まってくれてお食事。夜更かしして(結局眠らず)朝を迎えて、CBRのメンバーやもちろん同期の何人かとほかの隊員も一緒に最後のアルバインモスクへ!
ちょっとした山登りなんだけど朝からおにぎりを作ってお菓子も持って日の出を目標に出発・・・
でもやっぱり日のでは無理でした。

でもね~。f0109114_2285756.jpg
山の上からダマスカスを眺めて青い空を見て、うれしかったぁ。みんなと一緒でホントに楽しかった。やっぱりこんな風にみんなと一緒にすごせる時間ってもうないのかもしれない。ないよね。
でも、きっとみんなとはまた会える。はず!!わいわいやれる時間がなくなるのは寂しくて会いたいときにみんなに会えないのは寂しいけど。とにかく、シリア最高でした。周りの人たち最高でした。
[PR]
# by sachitt | 2008-03-21 22:00

春!!

シリアにもいよいよ短い春が来ました。
そしてその春を満喫するための第一弾。マルカブ城へ行ってきました。2回目です。f0109114_7345015.jpgでも前回は真夏で暑くて暑くてぐったり。そのちょっといやなイメージを払拭するためのリベンジです。
前日からラタキア入りして、おいしいお魚で気分よくなっているところに夜中激しい雨と雷。ちょっとくじけてあきらめモードでしたが意外と私の日ごろのおこないがよいらしくものすごい晴天。おまけに暖かい。f0109114_737301.jpg
今回は2時間くらいかけて探索。マルカブ城は山の中腹にあって地中海が望めます。周りのマチもきれいに見えてサイコーに気持ちいい眺めです。ピクニック気分。もちろん城というだけあって教会跡、住居跡などなど、探検も結構楽しいものです。
帰りがけにマルカブ城の裏側で一面に咲く花が満足度をかなりあげてくれました。
行ってよかった。
[PR]
# by sachitt | 2008-03-05 07:37

死海で・・・

残りの任期1ヶ月を切って帰国に向け体をリセットするために死海に行ってきました。ここまで結構節約生活だったのでちょっとリッチにマッサージでも!という計画です。
2月も末ですっかり春モード。ヨルダンに向かう車からも道路わきに小さな花が咲いているのが見えました。そして死海はかなり気持ちいい気候。暖かい。Tシャツで十分。f0109114_725299.jpg海の見えるところで気持ちいい風に吹かれてお昼寝。部屋でお昼寝。マッサージ・・・とかなりのんびり。気持ちはのんびりだけど体のリセットにはならなかったかな。
残念だったのは一緒に行った友達が腹痛で動けず。かわいそうでした。そして追い討ちをかけるようにヨルダン人とのトラブル。よくあることとはいえ、やっぱりいらっとさせられます。
シリアに戻ってきて肩の力が抜ける感じ。いいところです。
[PR]
# by sachitt | 2008-03-02 07:23

ジャバル・アル・ホス

友達が活動するプロジェクトを訪問してきました。前から行きたくてチャンスを逃していたところ。
アレッポから車で40分くらいのところで、シリアの中でも貧困地域といわれています。UNのプロジェクト地区になっています。そこで隊員活動が行われ私の同期も含め現在3人の隊員が属しています。
私が活動している場も村、ということで村の雰囲気に興味がありました。それから目的や取り組み方は違うけど手芸活動が行われすでに販売もされているのでその様子にも興味がありました。
さて、その村の様子は…f0109114_7202632.jpg
まず、家のつくりが違います。私の住む村の家はほとんどがブロックを積み上げて作るため長方形の建物になっています。しかしここではこんな形。クッペと呼ばれています。クッペといえばアイード(ラマダン明けのお祭りや新年のお祭り)で作る肉団子。とにかく形が同じ。
実際中に入ってみると天井の中心が高くなっているのがわかります。クッペが並ぶ村の風景は独特でとってもかわいらしくて魅力的です。
f0109114_7213531.jpgそして、そこに住む人たちは少しの農業や酪農、そして男の人は出稼ぎで生計を立てています。という訳で実時間滞在時間の中でほとんど男性に会いませんでした。これも私の村とは違うところ。
でもやっぱりそこに住む人たちはみんな笑顔がステキでホントに魅力的。シリアの人はみんな笑顔がステキです。それでなんだか楽しそうにしてる。それが再確認できたように思います。
活動の様子を見て、みんなのことを尊敬。よく考えてやってる。とくに私も見習わなくちゃと思ったのはプロジェクトについて説明をしてもらったこと。わたしに自分のプロジェクトをうまく説明できるかな??と疑問だから。
そして、みんな生活を楽しんでる!活動後、ヨガとかアラビア書道とか私にはない世界。
いろんな意味で勉強になりました。
[PR]
# by sachitt | 2008-02-26 07:18