青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジャバル・アル・ホス

友達が活動するプロジェクトを訪問してきました。前から行きたくてチャンスを逃していたところ。
アレッポから車で40分くらいのところで、シリアの中でも貧困地域といわれています。UNのプロジェクト地区になっています。そこで隊員活動が行われ私の同期も含め現在3人の隊員が属しています。
私が活動している場も村、ということで村の雰囲気に興味がありました。それから目的や取り組み方は違うけど手芸活動が行われすでに販売もされているのでその様子にも興味がありました。
さて、その村の様子は…f0109114_7202632.jpg
まず、家のつくりが違います。私の住む村の家はほとんどがブロックを積み上げて作るため長方形の建物になっています。しかしここではこんな形。クッペと呼ばれています。クッペといえばアイード(ラマダン明けのお祭りや新年のお祭り)で作る肉団子。とにかく形が同じ。
実際中に入ってみると天井の中心が高くなっているのがわかります。クッペが並ぶ村の風景は独特でとってもかわいらしくて魅力的です。
f0109114_7213531.jpgそして、そこに住む人たちは少しの農業や酪農、そして男の人は出稼ぎで生計を立てています。という訳で実時間滞在時間の中でほとんど男性に会いませんでした。これも私の村とは違うところ。
でもやっぱりそこに住む人たちはみんな笑顔がステキでホントに魅力的。シリアの人はみんな笑顔がステキです。それでなんだか楽しそうにしてる。それが再確認できたように思います。
活動の様子を見て、みんなのことを尊敬。よく考えてやってる。とくに私も見習わなくちゃと思ったのはプロジェクトについて説明をしてもらったこと。わたしに自分のプロジェクトをうまく説明できるかな??と疑問だから。
そして、みんな生活を楽しんでる!活動後、ヨガとかアラビア書道とか私にはない世界。
いろんな意味で勉強になりました。
[PR]
by sachitt | 2008-02-26 07:18

最終報告

終わりました。
協力隊員は任期中に2度活動報告をプレゼンテーションします。その最終報告を終えてきました。
10分間の短い時間だけど、それだけに何を伝えるべきなのか?すごい考えちゃいました。
聞いてくれるのは他の隊員とシニア隊員、事務所の人です。
本当なら活動のコンセプト、目標、計画、経過、成果、反省、なんてふうに順を追って説明するべきなんでしょうが時間もないし、たいした成果もないし。
それで自分の考えと、うまくいきかけてる活動を紹介して終了。
緊張しました・・・。
でもとにかく終わった。後は報告書を提出すると青年海外協力隊員の活動も終わり。
寂しい~~。
[PR]
by sachitt | 2008-02-23 20:23

強風!

今日はとにかくすごい風。
日本にいたら間違いなく強風警報とか波浪警報。
隣村に行く予定だったんだけど思い切りやる気をなくして家でじっとしていました。
が!とにかくこの強風で停電が続いてて家にいても何もすることなし!
これならと思って出かけてきました。隣村まで。隣のジュダイデ村まではいつも10分ほどまず歩いて村はずれまで行き、そこからヒッチハイクか運よくセルビスかバスが来ればそれに乗っています。
でも今日はこの風。とばされそう~~な状態でもなんだかそれも面白い。髪の毛がガァーと逆立ってるのも気にせずに風と戦い、セルビスを運よく見つけ何もなかったようにボランティアの家に。
いやいやあちこちでいろんなものが飛んでました。ブロックつくりの家が飛ぶんじゃないかって言ってる人も・・それはないと思うんだけど。
夕方家に戻ると、家の廊下が茶色に!砂埃にやられました。
これって春一番??
[PR]
by sachitt | 2008-02-20 06:19

久しぶりに・・・

しばらく“書くこと”をお休みしてしまいました。
急に活動を一緒にやってきたメンバーが一人かけてしまったのをきっかけになんだか落ち着かない状態になってしまっていました。
どっと疲れが出たみたいで家にいても放心状態。帰国が近いことも原因なんでしょう。
ここにきてこんなになるとは思ってもなかったので自分でもびっくり。
正直気持ちばっかり焦る毎日です。
だから村のボランティアと話しててもいらっときたりして~困ったモンです。
でもここの生活もとうとうぴったりあと1ヶ月。
気持ちを入れ替えて最後、楽しんでいこうと思います。
[PR]
by sachitt | 2008-02-19 06:17