青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

髪の毛が・・・

 燃えました。
 
 ついでにまつげも燃えました・・・
 
 ガスストーブのせいで。
 今日か、明日にはストーブがつくはずだったんだけど、燃料タンクがないからとかでやっぱり金曜日!と言われてがっかり。しょうがないので大家、兼ボランティアの家で夜を過ごし、
 明日に備えて早めに帰宅。
 みんなに「倉庫にあるガスヒーターを使ってごらん!」「使い方わかる?」「寝るときは消すんだよ」といわれたことを思い出して運び出して,ガスの元栓をひねって、ライターで点火。
f0109114_3561548.jpg
そして、一瞬ボアっと火が出て。
 
 燃えました。前髪とまつげの先端。ま、面白い程度の燃え方です。かわいい程度に前髪が短くなってちょっとちりちりして、まつげは瞬きをするたびにくっつく感じ。

 このヒーターけっこう暖かいんだけどこわい。したの白いタンクの中にガスが入っているらしいです。
 まだ、目の前が焦げ臭い。f0109114_403999.jpg
[PR]
by sachitt | 2006-10-30 04:00

 寒い
とにかく、寒い!アイードが終わってから雨と寒さが厳しく、やる気を奪われています。
例年に比べて雨は多いみたいです。
道路は水はけが悪いらしく大きな水たまりができているし、家の前はどこも土なので靴はどろどろ・・・

 でも何より、寒さがこたえます。
 少し前から私の家が寒いことは認識していたのですが・・・今は外より寒い感じ。
 朝起きてベッドから出た瞬間外!って感じです。
 起きたらすぐにフリースとブレーカーを着込んで何とか耐えています。

 気温どのくらいなんでしょー?夜には息が少し白くなるから~~?

 頼んでストーブが付くことになったのですが、どのくらいの威力があるものなのか。
 まだまだ、は始まったばかり。
 冬を乗り切るのがしんどそうです。
[PR]
by sachitt | 2006-10-29 21:22

観光③~パルミラ

 デリゾールからバスで3時間砂漠地帯の真ん中に世界遺産のあるパルミラがあります。
 シリア中がアイードに入って浮かれようとする中、私たちも浮かれて同期が全員集合。
 9人でパルミラ観光してきました。
 みんながそろったのがお昼過ぎ。おなかすいた~。どこへ行く?~となかなか前に進まないものの、それもまた楽しい!
 
 パルミラの遺跡はとにかく古い。1~2世紀に建てられたもので、その後、直されたもののあるけどその立派さは圧巻。
 
 1世紀って?
 想像もつかないほど昔。日本には家と呼べるようなものがあったのかしら~。
 そんな時代にこの立派な神殿が・・・
 
 みんな頭がよかったのね。と思ったりしながら観光してました。
 後半、カメラの電池切れで朝5時に見に行った朝日も一番の見所(たぶん)のベル神殿も撮れなかったのが残念。でも、また観に行こう。
f0109114_601816.jpg
 ここでもアラブ城に登って夕日を見ました。小さいけれど夕日に照らされる遺跡群、映画の世界でした。
[PR]
by sachitt | 2006-10-26 06:00

観光②~デリゾール

 ラタキアから1度ダマスカスに戻り、2日ほどミーティングなどをこなし、
 思いつきで同期4人とデリゾールへ。
 ラタキアが北西ならちょうど反対の北東に位置するのがデリゾール。
 社会の教科書にも載っていたユーフラテス川のある街です。
 ダマスカスから長距離バスで6時間。
 ラタキアでは隊員のお宅にお世話になったけど、デリゾールは隊員がいないため、ホテルへ。
 
 ジアドホテル、1人1000円くらいで快適に過ごせました。

 f0109114_5434514.jpg見所の少ないデリゾール。タクシーで45分くらいのところにカラートラハバという13世紀に建てられたお城があります。かなり倒壊が進んでいるものの思っていた以上の存在感。
 
 観光客も誰もいないし、周りも誰もいない。家もない。砂漠・・・遠くに川。

 静かでぼーっとなんかすごい!と思える場所でした。

 そしてユーフラテス川。夕日。ラタキアの海に沈む夕日とはまた違って川に映るオレンジ色が
 どんどん形を変えていき、これもまた神秘的。
 こんなに川を眺めていたことってあったかな~。
 贅沢な時間でした。f0109114_5445670.jpg
[PR]
by sachitt | 2006-10-26 05:45

観光①~ラタキア

 ラマダンが終わり、今はアイード。
 断食明けのお祭り(休日)3日間の真ん中です。
 この休みにあわせて先週から休みをもらって観光してきました。
 まず、ラタキア

 ラタキアといえば海!
 さかな・魚・サカナ

 のんびりと贅沢に3日間を過ごしました。
 海を見ておいしい魚を食べておすしもつくって〔つくってもらって)
 
 緑もいっぱい。
 ステキなところでリゾート気分でした。お世話になった皆様ありがとうございます。
f0109114_5235183.jpg
f0109114_5244314.jpg
[PR]
by sachitt | 2006-10-26 05:25

ラマダン後半戦

 昨日から急に涼しくなって長袖を着ていても風が冷たく感じるほどです。
 ラマダン中はフトール(晩御飯)を日没の合図で食べるのですがはじめは5時半過ぎだったのが今では5時ちょっと。涼しいはずです。
 どうやらラマダンはあと1週間ほどで終わりそうです。ラマダン明けはアイード(祝日)で3日間お休み。いろいろなおうちに挨拶に行くそうです。
 アイードの準備が始まってビスケットをここ何日かでたくさん焼いているうちを多く見ます。
丸くて大きいもの(菓子パンみたい)と一口サイズ(いただいたのはココナッツ味)。写真を撮ればよかったと後悔。以外と甘さ控えでおいしかったです。きっとお家それぞれの味があるんでしょう。
 他に、みんな新しい洋服を準備しているようです、買った服をうれしそうにみんな見せてくれました。
 わたしにも「新しい服をスークハミディーエに買いにいっておいで」とみんな言っていました。

 ラマダンのご飯中心の夕食にも少し飽きてきたのでアイード待ち遠しいです。休みにもなるし・・・!
[PR]
by sachitt | 2006-10-17 03:21
f0109114_30143.jpg 
行ってきました。シュバリエ。
ホムスからセルビスに揺られて、山の上に小さく見えたシュバリエ。
「あれ、遠い」
って思ったけど、セルビスのおじさんは坂道発進もとっても上手で強引に山を登り、いきなりお城到着。
きれい、大きい、!! 暑い。

が、今日の感想。
 同期と5人でたらたらと写真をとりまくりながら、ラピュタのモデルになったらしいこのお城を徘徊。
 f0109114_2594763.jpg
 ここってバズーが!とか言いながら・・・
 
 ラピュタ上映会が必要です。
[PR]
by sachitt | 2006-10-14 03:00

園長先生

 ドメールというマチの幼稚園に入るようになって今日で4回目。だいぶ慣れました。でも、もちろんまだまだ・・・
 先生たちは話しやすいし、(やってることは時々わけがわからないけど?)子どもたちはかわいいし、問題なし!といいたいところですが
 園長先生が恐い。
 なんか笑顔がほとんどなくて、わたしのアラビックが通じないせいもあってよく無視されるし、うーん。

 1日に何回も話すわけではないからいいんだけど、目が恐いしなぁ。
昨日は「どこに住んでするの?」と初めて向こうから話しかけてくれて、今日は教材の資料を持っていったら5分くらい一緒に話しができたので少しずつよくなってる?

 園長先生に限らずこの幼稚園、先生自身の子どもがたくさんいてやっぱりちょっと特別扱い。
 げっ!と思うことがけっこうあって、自分の子どもが泣いているのを見つけたら教室をほっといて飛んで行っちゃうとか。日本の幼稚園とは違いがいっぱい!!

 でも、わたし日本の幼稚園もよく知らないんでした。
[PR]
by sachitt | 2006-10-11 04:16 | 活動

ちびっこ

 日本にいるときよりもうんと小さい子と接することが多い毎日です。
 ジュダイデのアヤートちゃんは名前は?と聞くと「あや~~とっ」とかわいく返事をするようになりました。(私が仕込んだわけではないです・・・)でも、ボランティアが頑張った結果です。
f0109114_22355079.jpg
 
 そして、幼稚園の子どもたち、びっくりするほどよく泣きます。で、よくけんか。
 今日、あまりにもひどいけんかを発見。怒りました。
 日本語で。
 つたないアラビア語で怒るよりも日本語の早口で怒ったほうが効き目あり。
 子どももびっくり!顔でとりあえずおとなしくなります。
f0109114_22383271.jpg 
 でも1度怒られたくらいでめげない子どもたち何度も繰り返し、幼稚園の先生に泣かされていました。

 けんかしてしまう環境になっているのがよくないと日本なら思うところ。まだ、私には観ているだけで何もできません。
 それでも、なにかしなくちゃと思って先生と話し合って教材づくりをすることに。ちょっとなんかほっとした気分です。なんでもいいからできることをやってみようかな・・・と思う幼稚園です。
[PR]
by sachitt | 2006-10-08 22:36 | 活動

休日

 お休みでした。
 スケジュール変更で木曜日も活動がなし。
 ダマスカスで過ごしました。
 水曜日の夜、CBRで通訳をしていた女性のおうちでご飯をご馳走になりました。
 彼女の料理はホントにおいしくってお金取れると思う。
 「カプセ」という料理でも村のそれとはまた何かが違ってて、私たち日本人の口にはよりあって ると思います。
 で、とことん食べて夜、寝苦しいくらいでした。ドミトリーで体重計に乗ったら超えてはいけない ラインに。
 ヤバイ。
 アレルギー症状が治まってラマダンが終わったら、なにかダイエット(?)でも・・・
 それまではこれ以上太らないように気をつけます。
 今日、ソフトボールしたけどそれくらいじゃぁねぇ~
[PR]
by sachitt | 2006-10-07 05:24