青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とうとう

hotmailがだめみたいです。
今までのようには見れないようになってしまいました。
だいたい、アドレスなどはシリアのメールアドレスに移したので大丈夫かと思います。
もし、メールを送っても何の反応もないと思ってる方がいたらごめんなさい。

そして任地へ向かう日が近づいてきました。
今日で1日6時間のアラビア語の授業も終了。明日は観光地へ行ってのアウトドアレッスンです。楽しみ~。土曜日には何人かが任地へ向かいます。私たち村組も日曜日には移動し、来週から活動が始まります。
さて・・・どうなるんでしょー。
この1ヶ月みんなと暮らしてご飯もずっと一緒だったのでこれから寂しくなります。
[PR]
by sachitt | 2006-07-26 21:53

村へ

昨日、活動予定の村へ行ってきました。
お家を見てきました。
まだ、決まってませんが・・・
夕方に村に着くとすごく夕焼けがきれいできれいで・・・
素敵でした。写真!と思いましたが本当の住民になったら画像を載せます。
夜、10時過ぎにダマスカスに向かいましたが、今度はとにかく星空がきれい。天の川まできれいに見れました。
これだけでも村が好きになりそうです。

でも、隣の国で起きている戦争が気がかりです。村の近くの空港では飛行機がいつもより多く飛んでいるそうです。

少しずつ影響を感じ、ニュースを見ては早く落ち着くことを祈るばかりです。
村で、早く戦争が終わるようにと、女性がいつものお祈りに加えて祈っていました。
[PR]
by sachitt | 2006-07-24 22:47

観光

f0109114_3244359.jpgインターネットがうまくつながらす、更新もメールもできない日が数日続きました。
理由は料金を払えていなかったから。方法がよくわからないんですよねぇ。
でも、なんとかなりました。今はみんなで住んでいるので心強いです。
それとは別にhotmailがすんなりと見れないようになっています。ログインの方法を変えると大丈夫なのですがどうやらレバノン、イスラエルの影響で規制がかかっているとか…。生活に大きな影響はないのですが今は外ではデモが行われているようです。
レバノンの人もたくさんダマスカスに来ている様子がわかります。大きな荷物を持った家族をけっこう見ます。
来月からそれぞれの任地へ向かう同期たちの住居探しもそのせいで難しくなっています。すぐ近くで起きている事なのでしっかりと見ていきたいと思います。

さて昨日、ダマスカスの観光地オールドダマスカス、スークハミディーエ、ウマイヤドモスクへ行ってきました。
スークはびっくりするくらいの人。ほとんどが観光客らしいです。奥へ奥へ進むとモスクがあります。
イスラム教徒ではない私たちが中に入るにはがばっとグレーのねずみおとこのようなマント(?)をかぶってもちろん髪の毛も隠して100円ほどのお金を納めて中に入ります。とりあえずきれいです。でも、モザイクが!とか!これが有名!とかいうものは特になく、「ふうん、大きい」「へぇ」といった感じでした。

2人で行動したものの、今回も道に迷いました。私を知っている人なら地理と方向感覚が弱いのはよくわかっているはず。でも、ここではみんなのほうが地理が弱く、この私があてにされている感じです。危険です。でも、迷うのも楽しいんですけど…。
明日はお休み!です。f0109114_325265.jpg
[PR]
by sachitt | 2006-07-21 03:25

クラフトセンター

f0109114_263890.jpg今日は語学の授業でおでかけ!してきました。
一応、(中間?)テストをしてその後に。
今日行ったところはダマスカスの観光スポットのひとつのハンドクラフトセンター。
名前のとおり、手作りの特にこっちの伝統のものがたくさん売っていたり、作っていたりしています。
シルクやらくだの毛で布を織っているところがけっこうあってけっこうびっくり。
肌触り抜群。こっちの感覚だとちょっと高い?っておもうけど日本円だとって考えたらお安い買い物です。
でも、暑いのでショールなんかは買う気にはなれず。次回にします。
アラビア数字の書いてあった貝細工の時計がほしい!!悩みます。
お店をひとつずつ回って、先生にアラビア語で話して!と言われ、出てくる言葉は
「いくら」「きれい」「ありがとう」
うーん、まだまだです。
とても疲れたので今日もケーキを食べてしまいました。
[PR]
by sachitt | 2006-07-18 02:07

アレッポ

f0109114_21455353.jpg1泊2日でアレッポに行ってきました。同期の家探しについて行きつつ、観光がメインでした。
アレッポは日本でももしかしたらアレッポ石鹸で知っている人がいるかも…。
今、私たちがいるダマスカスから北へバスで4~5時間のところです。でも、内陸のためかとっても暑いところです。
朝の8時に出発して着いたのはお昼1時ごろ。予約していた安いホテルを探してさまよっているとシリアの皆様が優しく道案内してくれました。安宿なのでみんな知るはずもなく案内してくれる人もまた、違う人に聞き、みんなで考えながら教えてくれました。ホテルが見えると「何か、あったら電話しなよ」といってバイバイ。優しい…

アレッポ城
すごく素敵でした。十字軍のころもその前も形を変えながらも存在していたものとは思えないくらいの大きく、かつけっこう緻密。白い壁と真っ青な空の風景は世界遺産並です(私の中で)
アレッポ城に近いところにスークがあります。金曜日に行ったのでほとんどがお休み。
ところが暇な子どもたちやら、若者がものめずらしい日本人にまとわりつき、わーわー言うし、しまいにはかばんとか触ろうとしてるし。ゲンコツしてやりたい気分。
タクシーに乗るまで着いてきました。まあ、4人いたので何とかなったのですが。
ダマスカスでは女の人も平気で外を歩いているけど、アレッポはほとんど男の人だけ。
(女の人は家族の男の人と出かけるそうです)だから珍しいんでしょう。
どこの国でも一緒だけどいい人も感じの悪い人もいます。f0109114_2148685.jpg

さて、もうひとつ。
アレッポでハンマーム(大衆浴場)(トイレやシャワーのこともハンマーム)に行ってきました。
といっても、湯船があるわけでもなく、なんか水浴びをする感じのようです。でも、私たちはちょっぴりリッチにサウナ、あかすり、マッサージつき。最後はお茶のサービスつきにしました。日本円にすると800円くらいですがこっちだと3回レストランでご飯が食べられるかも。
あかすり、マッサージ、賞味10分くらいでしょうか。大理石の床にそのまま横にさせられて、スリップ姿の体格のいいおばちゃんが鼻歌歌いながらごしごし、パーン!はい、反対!って感じ。髪も思いっきりごしごしして、最後にジャッパーンと桶でぬるま湯を浴びせてくれました。気持ちよかったものの、うーん。・・・
でも、すてきな体験でした。
[PR]
by sachitt | 2006-07-16 21:48

クッペ

シリアの食べ物はおいしいです。
いろいろなのがあってまだまだよくわからないのですが
とりあえず、名前が簡単でおいしいのがクッペ
何かの衣の中に肉などが入ってます。まだ、肉入りのものしか食べたことがないのですが
アラビア語の先生の話(英語で聞いてるから時々?)では
ヨーグルト入りのものなどもあるようです。

とりあえず、クッペ、さくっとしてておいしい!です。

それから果物、お菓子、なかなかgood!
さくらんぼやメロンの季節はそろそろ終わりのようで、イチジクやスモモ(?)などが出てきました。安いし~~

デブ注意報です。f0109114_21131317.jpg
[PR]
by sachitt | 2006-07-12 21:13

キャンプ

昨日は休日!
と思っていたのですが、活動でした。
車に乗って1時間(?)くらいのキャンプ場でシリア版林間学校見たいものがあってみてきました。
場所はどこへいったのかよくわかりません。
子どもたちは600名ほど参加しているとか。
ホント??
って感じでしたがいたみたいです。
その中に障害のある子どもも何名かボランティアと一緒に参加しました。今後関わっていく子どもたちとボランティアさんです。

さて、キャンプで何をしていたかというと、音楽、スポーツ、美術・・・・など。グループに分かれて活動していました。

スポーツではボールを使ったレクリェーション。けっこう楽しそうにやっていました。
先生(?)たちは時間やらお行儀やらをけっこう厳しく指導していました。そのために笛を
ピィーピィーならしていました。(わたしはうるさかった)
みんなおそろいのTシャツでスカーフをまいてボウイスカウトみたいな雰囲気かもしれません。

子どもたちはものめずらしい日本人にやさしくアラビア語を教えてくれました。もう6年生くらいなので私の理解度を考えて教えてくれているようでした。もっと勉強しなきゃ・・・

日曜日ですが、今日から新しい1週間が始まりました。
f0109114_22174791.jpg

[PR]
by sachitt | 2006-07-09 21:25

ゴキブリ

昨日、私たちのアパートにゴキブリが出ました。
女性ばかりで住んでいるので大騒ぎ!でしたが
北海道育ちの私としてはゴキブリの怖さがほとんどわからず、一人で挑んで
しとめてきました。
みんなの話ではこっちのゴキブリは色が薄くて(確かに薄茶色)動きが遅い
(かなり)そうです。でも、けっこう大きいほうで、日本でも中型に入るのでは~
ここは4階なのに・・・
これからもこんな戦いはあるに違いないです。

今日は休日なので昨日から今日にかけてたくさん寝ました。明日もお休みなので
観光に出かけようと思います。
[PR]
by sachitt | 2006-07-07 22:00

アンミィーエ

 今日からアンミィーエ(シリア方言)の授業が始まりました。
 1ヶ月だけ首都ダマスカスにみんなで住んでいます。(こないだ書いたかも・・・?)
 その家で1日5時間の授業。日本で習ったフスハ(標準語)とはけっこう違って大変です。
 でも、今日やっと家でインターネットがつながってすごくうれしいです。
 でも暑い!
 それで疲れる~って感じです。
 家でメールチェックなどできるようになったのでこれからゆっくり、ブログも更新しますね。
 
[PR]
by sachitt | 2006-07-04 02:53

シリアから

 着きました!
 今はシリアの首都ダマスカスです。インターネット接続がうまく出来ず、結局事務所から更新中です。
 とりあえず、元気です。でも、暑い!!
 ほんとに・・・
 食べ物は美味しいです。太ることは確実ですね。
 今は同期の女の子6人とアパート暮らしです。
 ベットルームが3部屋。トイレシャワーも3個ととってもいい感じ。お水が少し弱いけど
 そんなの贅沢かあー。
 昨日、赴任予定の村に行ってきました。とっても素朴ないいところです。
 今度は写真つきで更新しますね。
 とりあえず、ダマスカスは都会で、今は元気ということだけ報告します。
 ちなみに日曜日は平日です。イスラムの国では金曜がお休み。

 それではまた!!
[PR]
by sachitt | 2006-07-02 17:54