青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サヨナラ

何とサヨナラかというと、携帯と…。
明日で解約。この携帯は持って行きます。目覚ましとアドレス帳として。
携帯で更新するのは最後。日本での更新も最後ですね。
いろいろ考えるかなぁ~と思っていました。出発前なので。でもそんな余裕はなく今は眠いです。さっきまでスーツケースの重さと、ぐちゃぐちゃの部屋と格闘しました。部屋は今ひとつですが、とりあえずいろんな物を捨ててみました。戻った時、びっくりかも~。持っていく荷物はがんばりました。なんとか20キロ内。手荷物も9キロ強。
どうしても、ようかんをあきらめず、代わりに何をおいていくかに悩みました。ダイエットプログラムの入ったDVDもあきらめられず、残したものは本や資料、薬です。後で困るに違いないとわかっていても、ようかんは~。
だってチョコレート以外のお菓子は基本的に送れないんです。
重量オーバーだったらその場で食べてやるー* ̄O ̄)ノ
おっ!もっと決意なんかを載せたほうが良かったに違いない。
最後は寿司を食べようか、それともうどん?そば?明日は後悔しないよう、食べてから旅立ちます。
今度はいつ更新できるか…でもかならず!
また、よろしくお願いします。m(_ _ )m
[PR]
by sachitt | 2006-06-26 01:43

いよいよ…らしい

さて、わたし、ホントにそろそろ行くらしいです。
意外とまだ実感がなく、友達に会っても普通に話をしてじゃぁね~って感じ。
ん?今度はいつ会うの?とわれに返っても・・・

約2年後帰ってきた時に何がどうなっているんでしょー。楽しみ。

ま、そんなこといっても荷造りはしなきゃいけなくて、でもEMSは送ったんです。
5万円を切るくらいかかりました。
伝票に何を何個送ってそれはいくらの価値があると書かなきゃいけないことになってます。
って、いまさらTシャツの値段とか???です。
賭けですね。ちゃんとつくかどうか・・・
お菓子を送っては一応いけないことになってて苦しい~
シリアに私好みのお菓子があればいいんだけど、絶対あんことかないし。
でもあんこって重いですよね。

わたしは白玉粉ときなこを持参します。これなら食品で送れるかも!!

明日は出発前、最後の日です。ただただ、部屋を片付けるのみです。
[PR]
by sachitt | 2006-06-25 00:10

荷造り

戦っています。
重さと
シリアへはまず、関空からドバイに10時間強でむかい、そこからシリア、ダマスカスへということになります。
ドバイまでの飛行機はエミレーツ。高級な会社なんですよね。
で、荷物の重量制限がきつい・・・20K
そんなのすぐ超えちゃう。絶対。
と、いうわけでEMS(国際郵便)で送るわけです。
これまた、重量制限やら、禁制品やら、いろいろあるんですね。
料金だって安いわけじゃないので苦戦です。それと、入れたものをきちんと伝票みたいのに
書かなきゃいけない、Englishで!!!
はぁ~
あせってきました。
禁制品の中に靴、靴下があります。
なぜ??
くつは土がついてるかもしれないからかな~と納得してみましたが
靴下は???
面倒なので2はこくらい送ってみます。
[PR]
by sachitt | 2006-06-22 01:12

表敬訪問

昨日、行ってきました。朝からフルコースって感じです。JICA札幌での壮行会に始まり、札幌市、道庁、教育庁、最後はOB主催の壮行会、そして、同期との飲み会。
久しぶりに訓練所で一緒だったみんなと会えたのはホントに嬉しくて楽しかったのですが、慣れない場所は自然に緊張…。疲れました。
アラビア語で挨拶をさせられ、汗かきました~。
出発まで一週間です。張り切って制服で地下鉄に乗っちゃいました。若者には似合う制服。30過ぎがこぞって着ると、危ない集団かも…みんなと制服で会うのもこれが最後でしょー。2年後会おうね!とみんなと別れました。北海道チームは総勢30人を超えます。帰国後会うのが今から楽しみです。実は、初めて話した人もいました。(^^ゞ
[PR]
by sachitt | 2006-06-20 20:09

参観日

今日は、学校に行ってきました。私が3月まで働いていた学校です。
久しぶりでした。
こどもたちと離れるのはやっぱり寂しくなります。
たった2ヶ月なのに大きくなってたり、顔がりりしくなってたり。
こどもってすごい。
少し、離れてみた学校は新鮮でした。
学校中に貼ってある写真や作品はやっぱりとってもよい!!

たくさんの先生たちに励まされ、いつでも帰ってきていいよと言われ、ありがたい限りです。
こういうつながり大事にしなきゃだめですね。
感謝です。

今日は夕食にスープカレーを食べました。写真撮るの忘れた…残念
[PR]
by sachitt | 2006-06-18 20:45

札幌

戻ってきました。
ゆっくりする間もなく、準備が始まります。
今日はとりあえず髪を切りました。前髪を切りすぎました。


もっていける荷物は20キロ。
何が大事なのかしら???
悩むばかりです。そして、やっぱりみんながいなくてさみしぃ。
でも、みんなとおんなじように頑張ってみようと思います。
[PR]
by sachitt | 2006-06-15 22:10

修了

無事に70日間の訓練が修了して、隊員候補生から隊員になりました。昨日、修了式があって謝辞の場面でウルッときてしまいました。毎日の規則正しい生活や語学の勉強が苦しくて、あと何日かって数えることもありました。でも、きれいな景色だったり、元気な笑い声だったり、前向きなみんなだったりに支えられてここまで来たなぁって感じています。班のメンバーや語学クラスの中でいつも誰かに囲まれていたことが本当に幸せでした。今日の夜からは部屋のドアを開けてもそこには誰もいないんです。
もちろんシリアでも…みんなのあったかさや前向きさに刺激されいろんなものを与えてもらった訓練生活。わたしは何か伝えることができたでしょーか?
今日はバタバタと部屋の荷物を出して解散式。やっぱり涙でした。また、会いたい。一緒にいたい。それだけです。
岳を降り、郡山で関東グループと別れ、福島空港へ。7時の便で70日ぶりの北海道へ戻ります。
[PR]
by sachitt | 2006-06-14 14:50

打ち上げ

最後の週末を迎えました。班のみんなと猪苗代まで来ています。今は一人休憩中。でも楽しい時間を過ごしてます。みんなと過ごせるのもあと3日くらいです。ここで、訓練所で過ごせたことがとっても幸せでした。感謝です。
[PR]
by sachitt | 2006-06-10 23:15

近づいて…

テスト、無事に終わりました。テストが終わってもう3日経ってました。とりあえずマブルーク(おめでとう)!と先生に言ってもらったので試験はパス!ということです。♪d(⌒〇⌒)b♪
試験は長~く、結局どの程度できたか?点数もわかりません。きっとあまりよくないに違いないです。でもテストにこだわっている時間はなく、語学発行会の準備にみんな、かかっています。1人10分の持ち時間でテーマをそれぞれ決めて発表します。10分の原稿ってけっこう長いですよね。書いたはいいけど覚えるのが…
さて、明日は最後の語学の授業、最後の週末です。
いよいよ、こことのお別れが近づいてきました。そして、みんなとのお別れも。
シリアへの出発も!!
[PR]
by sachitt | 2006-06-10 00:28

気がつけば…

 明日はテスト。そして出発までちょうど20日です。
 いろいろ、考えてしまうところです。
 明日は朝から3時までテスト・・・明日1日!がんばります。
[PR]
by sachitt | 2006-06-06 21:23