青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

テレビ会議

 ハイテクです!
 今日は任国事情という講座(?)のため、シリアの事務所とテレビ会議をしました。
 あ~テレビでこういうの見たことあるある・・・って感じです。時差があったり、音や映像が乱れたりすることもありますが、すばらしくきれい!!です。
 わたしの新しい活動になるCBRについて説明がありました。ダマスカス周辺の村を回ることのこと。
 くわえて!!!!村に住むとのこと・・・
ダマスカスに住むのかと勝手に思っていたのでもう、びっくり。
 大丈夫、お店はありますよ。
と、言われたけれど・・・ほんとに大丈夫?
みんな住んでるからそりゃ大丈夫でしょうが、少々不安です。
 でも、来月の今日にはもう、シリアです。
しっかり覚悟を決めて準備に取り掛からないとと思ったところです。

 何度も何度もアラビア語を頑張ってきてと言われました。「はい」と答えたけれどあんまり期待しないでね、って思ってます。
 とにかく、最終テストまで1週間、勉強します。
[PR]
by sachitt | 2006-05-29 19:08

東京

f0109114_15512070.jpg

昨日の夜に東京に来ました。訓練所以外の友達に会うのは久しぶりでした。人が多くて、びっくりです。
日曜日、銀座へ出かけてきました。リッチなうなぎを食べたので明日からまた、1週間頑張れるでしょー♪
今から新幹線に乗ります。欲しいものやらしたいことひいっぱいだけど、やらなきゃいけないことが待っているので帰ります。(^^ゞ
でも、楽しいお休み。リフレッシュできました♪d(⌒〇⌒)b♪
[PR]
by sachitt | 2006-05-28 15:51

病気は…

嫌ですね。こわいですね。意外と風邪はひかない方ですが、シリアに行ったらとにかく体のことが心配です。
今日は診療テストというのがありました。破傷風や狂犬病、マラリアなどなど、こわい病気はたくさんあります。しかもその危険もたくさんあるんですよね。ここにきて何本もの予防接種を受けました。例えば、A型肝炎とか…。シリアではさほど大きな心配はないようですが、お腹に虫を飼って帰って来る人もいるそうです。||(;-_-)|||
とにかく健康第一!日本にいたって同じだけど…。アフリカの方に派遣の人は蚊帳を持って行ったりするらしいですよ。蚊ってこわいんですね。マラリア、黄熱病、テング熱…。知ってることが大事のようです。
[PR]
by sachitt | 2006-05-24 23:49

あら~

派遣予定の任地が変更になりました。シリア内ですが…。ホムスに行く気満々だったのでびっくり。
新しい要請はCBRといって、地域を回る活動です。わたしの職種は養護なので障害のあるこどもたちを対象にしていくことになると思います。学校や幼稚園を回るという楽しそうなお仕事です。
ただ、まだよくわかってないから(^^ゞ
そして、ショックなのは語学のクラスが一緒の仲間と離れること。ホムスなら1人は同じ職場の予定だったし、他の2人の街も2時間くらいで行けたのに~(;_;)
訓練もあと3週間ほどになって任地の情報が入ってきたり、準備の説明があったり。
寂しくなってきました。
[PR]
by sachitt | 2006-05-23 23:46

シリアの

f0109114_2055242.jpg

民族衣装です。パレスチナ刺繍がキレイにしてあります。頭に乗ってるのがヒジャーブ。どんな感じでしょー?
[PR]
by sachitt | 2006-05-21 20:55

あと

週末です。ここでの日曜日は今日を入れて4回。
寂しいです。
さて、昨日は北海道出身者での飲み会がありました。ここには北海道出身者が22人いるとか…
残念ながら私は全員を知りません。
その中で現職の先生の多いこと…ということは平均年齢が高いということです。その中に入ると私も若い方になるので居心地がいいですね。(笑)
知り合いをたどっていくとどこかでつなっがったり、学校が近かったり面白いです。
さて、今日は外でソフトボールをするらしい??です。行ってみます。
[PR]
by sachitt | 2006-05-21 09:02

今日は雨。といっても細かい霧雨みたい。でも朝のランニングはなく運動不足に拍車がかかった感じです。
気がつけば今日はもう金曜日。今週はバタバタと忙しい日々でした。水曜日、語学の研修のため、クラスでお出かけ。もちろん基本はアラビア語です。電車の中でもアラビア語のゲーム。そばにいたお客さんはたいそうびっくりしたことでしょー(^_^;)しかもたどたどしいし…。
三春ハーブガーデンというとこに行ってきました。郡山からタクシーで15分位かな。花を見るには少し早いのかしら~という感じでしたが、とにかくお昼のバイキングが最高!安いし、美味しいし、ハーブの天ぷらや、豆腐のプリン、煮物…。素材がいいんでしょうね。普段けっこう油ものが多いのでわたしの胃には最適でした。でも食べ過ぎ(^^ゞ
まぁ、そんなことしながらアラビア語も勉強し、今日は所外活動の2回目。老人施設でボランティアしてきました。今日はディケアの方たちとひたすらお話。「奥さん!」と声をかけられたのはちょっとドキッキリでした。
他にレポートやらもあったり、何より今週は朝ご飯の片付け当番です。みんなのの食器をすすいで機械に並べて洗浄。それをかごに入れて殺菌(?)庫へ。流れ作業だけど、30分位で、けっこう疲れちゃいます。
でも明日1日頑張れば、ビールに会える♪ということで、報告書頑張ってみます* ̄O ̄)ノ
[PR]
by sachitt | 2006-05-19 17:33

今日の

f0109114_1848181.jpg

折り紙たちでーす。
[PR]
by sachitt | 2006-05-15 18:48

日本の伝統

 今日はいつもより語学の時間が短く、それぞれがいろいろな講座を選択しました。任地で日本のことが紹介できるように茶道や日本舞踊、伝承遊び、折り紙、わらじづくり、他に、任地で必要かもということでパンク修理や散髪なんていうのもありました。
 わたしはおりがみと伝承遊び。
 折り紙は知らないわざも多くて勉強になるのですが、1回やったくらいじゃ絶対覚えられないです。その証拠に去年、作り方を習っていたパタパタ鶴、まったく忘れていました。でもこの鶴やカラスはかわいく動くので子どもに大人気です。小学校の先生いわく、低学年さんでもまだまだ楽しめるとのことです。
 そして、あやとり、ほとんどやり方を覚えていないことにショック!がっかり!
 あんなにやってたのに。はしごの作り方とかまったく覚えてませんでした。ひも1本で遊べるあやとり、貴重ですよね。練習します。
[PR]
by sachitt | 2006-05-15 17:38

週末

一週間の終わりがきました。昨日からのOV DAYはとても勉強になりました。ちょうど今、消灯の放送が流れました。
今日のプログラムのなか隊員、村長、村長の奥さん、農民…と役割を決めてなりきって活動について話し合うものがありました。あくまで演じてるものだからフィクションなんだけど、意外と悩んでしまいました。わたしはジコチューな農民1の役でした(^^ゞ
明日はゆっくり寝ます!
[PR]
by sachitt | 2006-05-13 23:12