青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 223 )

おみやげ

シリア出発まであと4日とカウントダウン状態。
まったく準備をしてなくて、とりあえず年賀状を書いてます。
でも、今日はお休みなのでシリアの友達におみやげを買いに行ってきました。
村で毎日ご飯を出してもらっていた家の人たちにはとにかく何でも持っていきたいんだけど
日本人がモノをばらまく!状態になるとまずいのでなるべく残らないものを・・・
食べ物がいいんだけど意外と日本の食べ物ってイスラム教で食べれないものだったり、
見たことないものは食べない人たちが多くてあんまり喜ばれない気が・・・
女の人たちに喜ばれるのが化粧品072.gif
とくにクリームとか日焼け止め。
ということで100円ショップとかで買いこんできました。
あとは白い恋人・・・。
今回は喜んでもらえるかしら??
[PR]
by sachitt | 2008-12-23 20:15

半年ぶり

半年ぶりにブログを開きました。
この半年・・
一言で楽しかった003.gif
結構、旅行にも行ったし、戻ってきた友達とも遊んだし、こっちの友達とももちろん遊んだし!

さて、今回ひさびさにブログを開いたのは1週間後にまたシリアへ行くから。
といっても今回は単純に旅行。友達親子とうちの母親も連れて行くことに。
結構心配です。
旅行で行くシリアってどんなかなぁ。ちょっと書いておいたらいいかと思って。
[PR]
by sachitt | 2008-12-21 23:33

ラーメン

なんだかんだ言って、やっとラーメンを食べに行ってきました。ホントにおいしかった!辛味噌。やっぱりラーメンって日本の魅力の一つだと思います。
[PR]
by sachitt | 2008-05-29 21:02

久しぶりに

f0109114_22374520.jpg

すっきり晴れました。札幌の空ってこんな色。淡い色なんですよね。わたしはやっぱり、シリアやアラブ地域で見たまぶしい青が好きです。青の絵の具1色みたいな空がまた見たいです。
[PR]
by sachitt | 2008-05-28 22:37

にんじん

今日、仕事の合間に食べるおやつがないな~と思ってにんじんを持っていきました。
ちゃんとカットして水にもつけて・・・。
普段はみんなでおせんべいやらチョコやらを持ちよって真ん中に箱を置いてどんどん入れて好きなのを食べてるんだけど。今日は週の真ん中で品薄。
わたしのにんじんは誰も食べず・・・007.gif
にんじんっておやつにならなかったかしら~?
シリアの村で食後やお茶ににんじんがりんごなんかと一緒に丸ごと出てきてみんなぼりぼり丸かじりしてたのを思い出します。カットしても日本ではおやつにならないんですね~。
わたしはカリカリ食べました。ダイエットにもなりそうだけど、よくかまないと胸の辺りがつかえる感じ・・・
おやつ~カロリーにも気を使いつつ気の利いたものを用意するように心がけます。
[PR]
by sachitt | 2008-05-21 23:42

札幌の花

f0109114_19333464.jpg

ライラック。ここ何日か寒いんだけど、日が出ているせいか先週あったかかったせいか咲き始めました。今月の末にはライラックまつりもあるとか。これからもっときれいになるのかしら~?
[PR]
by sachitt | 2008-05-11 19:33

GW

仕事復帰して1ヶ月。やっと連休です。シリアだったらいつ始まるのかドキドキさせられた連休。でも日本は当たり前のように5月いえば連休!だけど1つびっくりのことが昭和の日って??
とにかく連休だからいいんだけど。カレンダー通りの4連休。網走まで来ました。中学まで過ごした網走。小学校の肌色の壁がそのままでなんか嬉しかったです。
[PR]
by sachitt | 2008-05-04 18:30

来た!

待ってたものがきました~。
く・る・ま♪ です。
これで高いお買い物はすべて終了(たぶん)
落ち着きます。
通勤もお車に♪ うれしい~~
そして2年ぶりの運転。ちょっとドッキリしてたんだけど思いのほか普通に乗れました。
でも、車、進化してます。かぎがいらないんですねぇ~~。
で、シートが暖かくなったりするんだって。びっくり。これからドライブ楽しみます。
[PR]
by sachitt | 2008-04-24 21:15

通勤

今、地下鉄と電車で通勤してます。
前の私にはとっても考えられない!!ずっと車だったし、シリアでは徒歩とかセルビス・・もちろんプロジェクトの車だったから。

そして毎日通ってるといろんな人を見ます。
地下鉄の中で靴を履き替える人に遭遇005.gifなぜ??
しかも立ったまま。新しい靴買ったんだったらお店で履き替えたらよかったのに・・。
それから地下鉄を待ちながらナット巻きを食べる人。すごいおなかすいてたのかしら?
ほかのもののほうがよかったんじゃ??

毎日びっくりな人たちに出会って結構楽しい。

でも、もうすぐ車がやってきます。やっぱりうれしい。そしたらやっぱり車通勤かな。
[PR]
by sachitt | 2008-04-21 20:37

日本で1ヶ月

帰国して1ヶ月。
なんか、1ヶ月前にまだシリアにいたの?ってくらい遠い過去のことになってる感じです。
たぶん、今の生活についていくのが必死なのかも・・・

昨日、インターネットの工事が終わって家でもネットが使えるようになりました!。快適003.gif
家具やら家電やらがほぼそろってだいぶ落ち着いた感じ。ブログのほうも少し整理しないとね~。
帰国前はPCがだめになって何もできなかったから。さかのぼって書いてみようかと思います。
[PR]
by sachitt | 2008-04-20 22:23