人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

籐手芸講習会③

毎週土曜の講習会も今回で3回目。ちょうど折り返しです。
今回も講師役のハイリーエは早めに会場入りして準備をしてくれていました。
おかげで私の休憩時間がとれず、土曜日はハイリーエと2人で昼食代わりにビスケットを食べるのが楽しみになっています。
さてハイリーエさん、やる気はあるんだけどすぐいらっときてしまうんです。
知的に障害のある女性が10人近く参加しているこの講習会。好き勝手に話す人。文句を言う人。
技術的なことを言えば高いレベルは決して望めません。
この全部が彼女をいらいらさせるようです。見るからにいやな顔をして参加者が編んだものを思い切り否定しながらほどいてしまうことも…。
指導者としてはどうでしょー?彼女にとってはじめてのことなので指導の方法を考えてほしいと思うのですが…。
ついでに今回から参加者が4名増えました。
知的の障害を持つグループは私が担当すると事前に話し合ったはずなのですがハイリーエはいざ初めてみると全部を見てすべて彼女のイメージどおりに進めたいよう。形崩れのした作品は我慢ならないようです。いくらはなしをしてもなかなかわかってもらえず…。
今回は初めての講習会ということでこのくらいで納得するしかないようです。わたしの中ではあまりできのよくない今回の講習会。ところが参加者は誰も文句を言わないんです。不思議。
次回を開くときには絶対テキスト作成してそれに沿ってやっていこうと思っています。
by sachitt | 2007-11-11 16:31 | 活動