人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手芸講習会①

活動の話です。
手芸講習会①_f0109114_21324344.jpgカフリーン村でやってる籐手芸ワークショップを軸に他の村のボランティアにも声をかけて講習会を開催することに。といってもそんな大きなものではなく、みんなで楽しみ程度に集まって教え合いができたらいいなという感じです。
それぞれの村のボランティアの交流とかいつもと違う刺激っても目的です。
講師もヒジャーネ村のボランティアにお願いして準備も進めてきました。技術的には私も結構いけてるはずなんですが、言葉の問題もあるし参加者の気持ち的にも今までの経験を持っている彼女のほうが信用できるようなので私は完全に裏方です。
さて、1回目が開かれました。準備は十分ではありませんでした。
それでも10人が3村から集まり、和やかに1時間半基礎を学びました。参加者のうち6人が知的障害を持った女性のため、教えるのも一工夫必要です。講師のハイリーエはひとつの題材をみんなで少しずつゆっくりと編み方を確かめながら編みました。
 自習はメンバーも少し増える予定。このまま続けて今後も各村のボランティアの交流も維持できたらいいなぁと思っています。
by sachitt | 2007-10-28 21:32 | 活動