人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デリゾール観光

ラマダンもすでに折り返しを過ぎて秋。観光にはちょうど気持ちのいい季節です。これを超えてしまうと雨だったり寒かったり…。今がんばっておかないと観光できなくなる~~とあせって行っていない遺跡を観にデリゾールへ。
デリゾールは去年の10月にも行きました。でも見てないところがあったんですね。でもデリゾール遠い!バスで6時間半くらい。夜行列車を使おうと思ったら満席。ホントなの??と疑いながらしぶしぶ夜行バスへ変更。
夜行バスといってもいつものバス。夜中2時半に出発しました。バスは砂漠の真ん中を通って行きます。
眠りながらも居心地は悪く落ち着かない・・しょうがないですね。
朝9時前に到着。断水のため顔を洗いたくても洗えず。あきらめてタクシーを頼んで目的の
ドュエラエウロポスへ。デリゾールから1時間半ほどの場所です。ここもローマ遺跡です。(たしか)でもかなり古いはず(詳しいことはガイドブックで)
ゲートをくぐるとなんだかただの砂漠。ん?これだけ?一応道をたどっていくと城跡発見!大きい。
しかも後方下にはユーフラテス川。
こういう水のある風景って日常にはないからものすごく新鮮で気持ちよい。風も心地よいし…
川の両岸はきっちり畑が広がっていて日本の畑作地域みたい。ところがそれを見下ろす高台は全く水がきていないような砂漠地帯。これって??
 そこから30Kほどのところにマリ遺跡がありました。こちらはまだ発掘調査中。城跡も見ることができますが、フランス人の指揮のもの発掘作業をしているシリア人を見ているほうが断然面白い。残念ながら撮影禁止だったんだけど。ラマダン中のシリア人。言われなきゃ仕事をしていない様子。ボーっとしている若者男性20人強。これってお金になるのかな~なんてちょっと考えてました。デリゾール観光_f0109114_48459.jpg
by sachitt | 2007-10-05 20:54