人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

となりのこどもたち

わたしの家の隣、(といってもほとんど同じ家)に住んでいる家族は子供が5人。男の子が1人で他4人は女の子。一番上の女の子が今年6年生でその下の男の子が4年生、次が2年生、4歳、1歳半と続きます。この辺では珍しい核家族。まあ、10M先には親戚、いとこがうじゃうじゃしているんだけど。
とにかく、さすがに5人の子供が1つの部屋にいればにぎやかなのは当たり前。常に泣き声と怒鳴り声が響いています。
今日の晩御飯はその隣でいただいてきました。さすがに1年の付き合いなのでみんな私のことは客だとは思っていなく、まるで見えないかのように私の上も平気で歩いていきます。思いついたようにインドのテレビ見た?なんてちんぷんかんぷんな質問も…。
食事のあと、お茶を飲みながらとにかくボーっとしているんですがこどもたちを眺めているだけであきません。今日は女の子たちとお絵かき大会。その後一番小さいフダちゃんとくすぐり大会。さらに一番おてんばのレリアンちゃんとでんぐり返り大会。
こんなにこどもたちに囲まれることって後にも先にもないなぁ~とちょっと考えてしまいました。お母さんは大変なんだけど、にぎやかなこの雰囲気、結構好きです。
村の家はどこもこんなふうに子供がたくさん。でも行きなれていない家ではまだまだ私が怖いようで近づいてきてくれない子もたくさんです。去年の今頃生まれた子供が最近、立つようになったり、ちょうだいとかママとかお話するようになったり…子供の成長にも楽しませてもらっています。
by sachitt | 2007-09-25 06:18