人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タルトゥス

シリア小旅行へ行ってきました。今回は隊員のいないタルトゥスという地中海に面したマチにいってみました。
先週の猛暑は去ったものの、そこは海に面したマチで湿気が・・・
なので今回の旅の感想はまず、暑かった!
これです。
ダマスカスから4時間弱でタルトゥス。海が見え、シリア唯一の島もバスの窓から見えました。バスを降りてフラッと入ったカフェはとっても都会的。おしゃれ!でした。
海岸沿いのホテルを探して暑さのなか歩き、評判のよいホテルを発見。11時にダマスカスを出発し、ホテルに着いたのは3時半過ぎでした。
休憩なしでとにかく、目的の島へ!!
ホテルの人に聞くと船は結構な数が出てるとか。でも今日は波が高いから気をつけろと言われて不安に・・・確かに波が荒い。でも島は結構近くに見えるし、大丈夫かしら~なんて思って乗り込んだ船は北海道の釣り船みたい。20人くらいが適当にあちこち腰掛けてる感じです。
そして、やっぱりものすごくゆれました。具合が悪くなりそうなのを通り越し、怖い。この船大丈夫?窓からは波しぶきが入ってくるし、船は波でかなり傾く。近くに見える島はなかなかそれ以上、近くなってこない・・・一緒に行った友達の体が浮いてしまうくらい時々大きく揺れました。
ふと見ると前に座っていたおじさんの顔が真っ青、汗もものすごい量。
完全にやられていてそれを見ていたらこっちもちょっと。早く着くことを祈って30分弱。着きましたアルワード島。小さな島です。東側では船を作っている様子も見られました。あちこちでおじさんがのんびりお茶を飲みながら網を編んでいました。子供たちは海の入り江で海水浴。外回りをゆっくり散歩しても1時間もかからなかったような島。みんな知り合いで息苦しくないのかな~なんて考えたりしながらお散歩を楽しんできました。
帰りの船は大きな揺れがそれほどなく、無事にタルトゥスへ戻りましたタルトゥス_f0109114_23252314.jpg
by sachitt | 2007-08-04 23:03