人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地道に・・・

地道に・・・_f0109114_3164650.jpg木曜日はヒジャーネ村のホームビジットに参加しています。ヒジャーネ村のボランティアはホントに課題意識を持って積極的に頑張っています。この頑張りをつぶさないように少しずつでもよい方向に変化させたい!というのが私の希望。もちろん目標。
この日は月初めだったので2月を振り返ってみようと提案。ボランティア4人で、どこの家に行ったのか、どんな問題があったのか、近いうちに訪問が必要?など考えました。「この子はたまに行かないとグループスタディに来ない!」「この子は大人が怖いみたい」「なんか前に手術したらしいよ」などなど。情報交換したり、「もっと勉強して親たちに教えたい!」「今度のミーティングではグループスタディーの時間割を提案したい」などなど・・・いろいろでてくるでてくる。とってもいい感じ。
私がもっとアラビア語ができたらいいのに…。
それでも、次回のグループスタディーではこうやってみよう!など小さな進歩が見られてちょっとうれしい。
ホームビジットの中でもボランティアが「考え方が変わったの。今まではアルファベットをひとつずつ教えるのが大事だと思っていたけどそんなの大事じゃない子がたくさんいるんだね」と言ってくれたことがかなりうれしい。
レクチャーももちろん大事だけどボランティアがこうやって自分たちで気づいていくこともとっても大事なんだと再確認。地道に頑張らないと…。
by sachitt | 2007-03-01 03:17 | 活動