人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校見学

 9日にホムスというマチの学校を見学してきました。ホムスはダマスカスから車で2時間ぐらいの大きなマチです。どうしてホムス?かというと普通学校(公立)のクラスに障害を持った子どもが入っている、要するにけっこう進んでいるから、それを観にいった訳です。
 
 今回は2校を見てきました。シリアの学校の授業風景を見るのは今回が初めて!
 聞いてはいたけど・・・
学校見学_f0109114_3523115.jpg 1時間が終わるごとに校庭に集まることや手を挙げるときの姿勢など お!っと思わされることばかり。
 でも、今回は障害のある子どもたちへの教育を観にいったのです。
 しょうがい・・と 一言でいうけれどそれはいろいろなのは常識ですね。ホムスのこの2校では視覚障害の子どもの受け入れがほとんどでした。
 なぜ?
 学校見学_f0109114_3531094.jpgNGOが頑張っているからでした。点字教育もしっかりして点字の教科書やタイプライターも1人ずつあたっていました。
 教室環境も段差をとってあったり、車いすの子どもが座れるような机も用意されていました。
 すごい!
 少々、普段とは違ってよく見せているんだとは思うけど、それでもみんな点字が打てていたのでそこそこやっているはず。
 それに、この辺の学校と違って教材をそろっているし、壁面もきれいにしてありました。これもやっぱりNGOらしい。
 要するにお金が必要ってことかしら~~?
by sachitt | 2006-11-11 03:53 | 活動