人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊員としてシリアへ~H20帰国


by sachitt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新聞紙ヨーヨー

今日はヒジャーネ村でのグループスタディー。
30人くらいの子どもたちと一緒に新聞紙ヨーヨーを作りました。
子どもたちは工作大好き。遊べるものは特に好きなので騒々しい中でも説明を聞いて
つくりはじめました。新聞紙を丸めてテープで止め、輪ゴムをかけるだけの簡単ヨーヨーです。
しかし、小さな子には新聞紙を丸くするということが難しく、イメージを持って作り上げていくためにはなかなかよいアクティビティーです。
さて、シリアの子どもたち・・・
ぶきっちょさんです。
丸くならない、テープがうまく貼れない、ゴムはもうあきらめてつけて~という感じ。
それでも必死にやっている姿はかわいいのですが
もっと落ち着いてやればいいのに。というのがいつもの感想です。「テープ、テープ」「ゴム、ゴム」「先生、先生」静寂の時間はたぶん1秒もないでしょー。
by sachitt | 2006-09-06 05:16 | 活動